News  /  New item  /  Kagurazaka  /  Textile  /  Fiber  /  Scarf  /  Towel  /  Tenugui  /  Bag  /  English

kukuliオリジナル 足利解し銘仙ストール 入荷しました

2021/08/30

古くから絹織物を得意とする両毛産地(栃木県足利市・群馬県桐生市)からkukuliオリジナルの足利解し銘仙ストールが届きました。織り模様、色柄ともバラエティー豊かに揃っております。







銘仙は明治から昭和初期に一般女性の間で流行した日本最後の普段着で、両毛産地はその生産量で日本一になりました。今は洋装が主流になり工場の数はほんのわずかになってしまいましたが、昔と変わらぬ技法で今も銘仙織物を織り続けています。

本来、銘仙、絣、紬など、着物を織るための織機を使ってストール、マフラー用に新たに織り上げたのがkukuliオリジナルのストールです。

「解し銘仙」
絹織りのひとつ「解し織り」を応用した銘仙のこと。
まず経糸をずれないよう仮織し、柄を型染め。そして仮織の緯糸をほぐしながら、正式な緯糸を通して本織していきます。
この2度織る作業を行う事で緯糸と経糸の色を故意的にずらしていき、銘仙独特の色の境界をぼかした模様を織り上げる事ができます。



足利解し銘仙ストール/kukuli Original
素材:絹(シルク)100% 価格:18,000円(税込19,800円)
サイズ:H1800×W460(フリンジ80mm)
原産国:日本(栃木県足利市・群馬県桐生市)

kukuliスタッフ

Pagetop