News  /  New item  /  Kagurazaka  /  Textile  /  Fiber  /  Scarf  /  Towel  /  Tenugui  /  Bag  /  English

唐桟織(とうざんおり)反物の量り売りいたします!

2021/07/29

唐桟織(とうざんおり)反物の量り売りを始めました!
巾37cmの反物を1メートル単位でお好きな長さにカットします。

唐桟織(とうざんおり)とは、独特の細かい縦縞と、絹のように艶やかな質感が特徴的な反物です。安土桃山時代に唐桟織の原型となる織物がインドからオランダ船によって日本に運び込まれ、その鮮やかな色彩と縞模様が人々の注目を集めました。



細やかな縞模様を表現するために使用される木綿糸が細いため、織物表面の質感も滑らかに仕上がります。その質感は、天保の改革によって絹を着用できなくなってしまった人々のおしゃれ心を掴み、江戸の文化の1つとして発展をみせました。

江戸時代に多くの人々に愛された唐桟織は、作り手の減少に伴い、現代では希少価値の高いものとなっています。

kukuliの唐桟織は埼玉県飯能市の田淵織物工場で織られています。


きのえ唐桟1m/田淵織物工場
素材:綿100%
価格:37cm巾  長さ(単位:1m/820円(税込902円)
原産国:日本(埼玉県飯能市)

お着物、お洋服、小物、テーブルセンター、ハンドメイドの素材など、自由にご活用ください。

kukuliスタッフ

Pagetop