News  /  New item  /  Kagurazaka  /  Textile  /  Fiber  /  Scarf  /  Towel  /  Tenugui  /  Bag  /  English

ストール巻き方講座【8の字タイ巻・エディター巻】

2016/04/07

くくり神楽坂では、ストールに関してこんなお客様の声も多く聞かれます。

「お洒落にストールを巻きたくても、どう巻いたらいいのか分からない。」
「巻いてみても、いまいちお洒落に見えない。」

せっかく気に入って買ったストールも、使いこなせないと残念ですよね。
そこで、ワンポイントを抑えるだけで印象を変えられる、
1分で出来る簡単でお洒落に見える巻き方をご紹介したいと思います。

ぜひお持ちのストールで試してみてください。

【8の字タイ巻】


オススメタイプ
幅細、幅広ストール問わず
シルク、綿、麻素材がおすすめ(幅広を使用する際はコンパクトに畳んで巻いた方が良い)
男女問わず
スーツやフォーマルな格好にも似合う
しっかり巻けるので動いたり、風が強い時でも崩れにくい

1.全体を広げる
2.中心をふわっと
3.左右対称にもつ
4.首に1周かける、中心の輪はゆったりめに
5.中心の輪を8の字にする
6.向かって右側の裾を8の字の輪に入れこむ
7.左側の裾を同じ輪の中に入れこむ
8.裾、首まわりをくずしながら形を整える
9.完成です
使用ストール:
16縞KT/綿ストール ¥4,500(税)
素材:シルク39%、綿35%、ポリエステル26%

!お洒落に見えるポイント!
・前面に出る結び目部分の幅を整えると見栄えがいいです。
・ラフにくずして仕上げる事でおしゃれな雰囲気に。
・スッキリ巻きたい場合は、ネクタイのように裾を縦に引っぱってコンパクトに仕上げてください。

*男性など、スーツで合わせたい方は先に3つ折りくらいに畳んでから巻いてもよいと思います。
コートやジャケットの内側に入れても素敵です。

【エディター巻(フロントノット、サイドノット)】


オススメタイプ
幅広のシルク、麻、綿、ウール素材ストールがオススメ
女性向き ※フロントノットは男性でも良い
シンプルなブラウスやワンピース、ジャケットなどと相性抜群。
ボリュームが出てこなれ感を出す事ができる

1.全体を広げる
2.3.片方の裾のどちらかを引き上げ、裾を斜めにバイヤスにもつ
4.首に左右対象にかける
5.1周巻く(裾が斜めになる事を確認)
6.裾を一回結ぶ
7.結び目を隠すように裾を整える、フロントノット巻の完成です
8.そのまま結び目を横にずらせばサイドノット巻
使用ストール:
シルク/ウールJMストール ¥8,000(税)
素材:シルク42%、ウール58%


!お洒落に見えるポイント!
・1で両端をバイヤスにする事で綺麗なドレープが出来る
・ストールは畳まずラフに巻く
・もしぎゅっとコンパクトに巻けてしまった場合は、二重の輪の幅をつまみながら広げる

いかがでしたか?
これから暖かくなる時期にも、紫外線対策や、冷暖房対策にも便利なストールは必須ですよね。
くくり神楽坂のストールは、意外とブランケットやタペストリーなんかにも使えたりもします。
お気に入りのストールを購入したら、お洒落な巻き方でコーディネートを楽しんだり、普段使いをしてみたり
たくさんストールを活躍させてみてください。


kukuliスタッフ

Pagetop