News  /  New item  /  Kagurazaka  /  Textile  /  Fiber  /  Scarf  /  Towel  /  Tenugui  /  Bag  /  English

ワッフル

2013/10/11

また暑さがぶりかえしてきますね。

本当に今10月なのかな?って思ってしまうくらいです。

さて今日はワッフル地のタオルについてお話したいと思います。

今月のはじめくらい新色をいれてみました。


ワッフル地と呼ばれることが多いのですが、本来は織り方の一種で「蜂巣織り」と呼ばれます。

見た目が蜂の巣みたいだから「蜂巣織り」って名前がついたみたいですよ。

その形状は皆さんご存知のとおり、とても凸凹してます。

人が使う時、肌に最初にあたるのは凸の部分なので、清涼感のある肌触りが楽しめます。

また凸凹にある空気によって保温性を兼ね備えているんです。

よろしかったらお散歩がてら、お店に確かめに来て下さいね。

Pagetop