News  /  New item  /  Kagurazaka  /  Textile  /  Fiber  /  Scarf  /  Towel  /  Tenugui  /  Bag  /  English

切りっぱなし

2013/09/03

最近ご来店されるお客様によく

「なぜ手ぬぐいは切りっぱなしなんですか」という質問をされることがあります。

手ぬぐいはという概念が生まれた当初は下駄や草履の鼻緒が切れてしまった時や

怪我をした時の応急処置として手ぬぐいを裂いて使っていたそうで、裂きやすいように

切りっぱなしにしていた名残が今も残っているのかもしれません。


けれど切りっぱなしであることは悪いことではないと思います。

ほつれてきてしまったら、長いところを切ってしまえばいいし、

お洗濯した時の乾きもいいですしね。

「切りっぱなし」という手ぬぐいの個性を生かして

上手に手ぬぐいとお付き合いできたら素敵だなと思います。

Pagetop