News  /  New item  /  Kagurazaka  /  Textile  /  Fiber  /  Scarf  /  Towel  /  Tenugui  /  Bag  /  English

リモートワークや家事に。山形ニットのウールネックウォーマー

2022/01/13

東京も北風が厳しい日が続いています。この頃はkukuliと山形県山辺町のニット工場  (株)丸長メリヤス とのコラボレーションで生まれたオリジナルニットが人気です。

特に寒がりの方におすすめなのが  “kukuli ウールネックウォーマー” 。羊毛100%の天然繊維のぬくもりで首肩背中を暖めます。

おうち時間のもう1枚に。



袖がないので重ね着の窮屈さを感じず、リモートワークや家事がしやすいのがポイントです。首の部分は2重、3重に折り返せる長さがありつつゆったりしているので、着用時や脱ぎ着のストレスも少なめです。

外出時の着用もOKです!



紡績、染色、編み立て、縫製など、全ての工程を山形県内の工場でおこなっています。素材には羊の毛の中でも “梳毛” という繊維を使っており肌に直接触れてもあまりチクチクしません。

※“梳毛” とは毛足の長い羊の毛を梳いて(すいて)短い毛を取り除き一方向に揃えられた滑らかな毛のことで、主に高級スーツ地やコートなどに使われています。

ウールは暖かいだけでなく吸湿性・放湿性があり、合成繊維のように蒸れたり汗冷えしないのが特長です。静電気が起きにくい(=ホコリを寄せ付けにくい=汚れにくい)のも嬉しい点です。

※“ウール”とは一般的に羊の毛のことをいいます。カシミヤ、モヘヤ、アンゴラ、アルパカといった繊維はウールではなくあくまで“毛”になります。

 



kukuli ウールネックウォーマー【4色】/丸長メリヤス

カラー:ベージュ、ライトブルー、チャコール、オフホワイト
素材:ウール100% サイズ:FREE
価格:5,000円(税込5,500円)
原産国:日本(山形県)

ニット、ブラウス、カットソー etc…
上から自由に重ねてみてください。

kukuli公式オンラインショップでも販売しています。
販売ページはこちら →
クレジット、代引き、Amazon Pay等でご購入可能です。

マルチョウメリヤス×kukuliのあったかアイテム、
他にもございますのでチェックしてみてください。
ブログはこちら  →
販売ページはこちら →

 

【お手入れ】
着用後はウールが湿気を吸い込んでいる状態です。椅子などに一晩かけて湿気を飛ばすようにしましょう。湿っている状態を最小限にするのが匂いや痛みを防ぐコツです。
ウールは汚れにくい繊維なのでこまめな洗濯は必要ありませんが、日々の取り扱いを意識していただくと、より快適にご着用いただけます。

【洗い方】
1 準 備:30度以下のぬるま湯に中性洗剤を溶かす。
2 洗 い:型崩れしないよう畳んでから、優しく手早く押し洗い。
(もんだり擦ったりしない)色物は単独で洗ってください。
3 すすぎ:押して浮かして、2~3回水を入れ替えながらすすぐ
4 脱 水:乾いたタオルに挟んで水分を吸わせる
or 洗濯ネットに入れ洗濯機で1分以内の脱水
5 乾 燥:形を整えて陰干し。ニットが伸びないよう、なるべく水平に干す。
  複数の衣類ハンガーに渡すと垂れ下がりづらくなります。

 

kukuli公式オンラインショップがリニューアルオープンしました!
ぜひご覧ください。
オンラインショップはこちら →

kukuliスタッフ

Pagetop