お知らせ  /  新商品  /  神楽坂  /  織物  /  繊維  /  ストール  /  タオル  /  手ぬぐい  /  バック  /  English

くくりオリジナル 空羽織のウールストール

2020/01/16

栃木県足利市と桐生市、両毛産地は古くからの織物の街です。
主に絹織物を得意とする同産地は、明治から昭和初期に一般女性の間で流行した銘仙その生産量で日本一になりました。
今は洋装が主流になり、工場の数はほんのわずかになってしまいましたが、昔とかわらぬ技法で今も銘仙織物を織り続けています。
本来、銘仙、絣、紬など、着物のための織機を使い、ストール、マフラー用に新たに織り上げたのが当店オリジナルのストールです。

今回は織と繊維にこだわった、空羽織のウールストールをご紹介します。

空羽(あきは)織とは、縦方向に細い筋を表現している織物。経糸を通さない箇所を作り、透けてみえる織と織の空間がストールの素敵なデザインになります。透け感のある織りなので、平織りなどの定番の織よりも軽さがある織り方です。
綿やシルクでよく使用される織りですが、ウールで空羽織を使用し柔らかく軽やかさもありつつ
経糸の色の変化でどこにもない個性的なマフラー、ストールができあがります。
かさ張らない生地は持ち運びしやすく、寒暖差のはげしいこの時期にぴったりです。


110103.jpg
素材はウールの中でもラムウールの糸を使用。
ラムウールはメリノウール(羊毛で最高級とされるウール、メリノ種のウールからとられます)の中でもソフトな柔らかい生後6ヶ月までの毛をさします。
ウールのチクチクとした肌触りもなく、心地よく巻いていただけます。

hituzi.jpg
大判サイズなので、羽織ったり寒い日には2、3重に巻いて暖かく利用できます。

110102.jpgPB013590.JPG
kukuli Original 空羽密度縞ストール
サイズ:H2200×W585(フリンジ150mm)
素材:ウール100% 価格:7,000円 (税)
色:黒/赤ミックス、黒/黄ミックス、黒/青ミックス、黒/白

他にも色々な種類のウールストール、シルク混のウールストールがございます。
ぜひお気軽にお立ち寄りください。


kukuli スタッフ

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

Pagetop