News  /  New item  /  Kagurazaka  /  Textile  /  Fiber  /  Scarf  /  Towel  /  Tenugui  /  Bag  /  English

株式会社戸田屋商店 梨園染 ゆかた地手ぬぐい

2019/05/24

「梨園染」は手ぬぐいとゆかたの製造卸である、創業1872年 東京日本橋・戸田屋商店のメインブランドです。舞伎や舞踊の世界を初めとして皆様に愛用されているところから「梨園染」の名称で生活や文化に起因した江戸の粋をお届けしています。

梨園染の手ぬぐいは、伝統工芸に指定されている注染という技法で染められています。この染色方法で染め上げた色合いの美しさ、風合いのよさは熟練の職人達による手染めだからこそです。

今回は変わり生地の手ぬぐいをご紹介します。普段ゆかたに使われている上質な生地を染め上げた手ぬぐいです。デザインも各種取り揃えております。




左:菊唐草 右:椿/梨園染
約380×970mm 素材:綿100%
¥1,620(税
原産国:日本(東京都中央区)



こちらはゆかたに使われている綿ちりめん糸に強い撚りをかけ、シボ加工された生地の手ぬぐいです。独特のシャリ感をお楽しみください。
沖縄の紅型に用いられる花柄に、美しく飛び回る燕が描かれています。
綿ちりめん手ぬぐい  紅型燕/梨園染
約380×980mm 素材:綿100%
¥2,160(税
原産国:日本(東京都中央区)

他にも季節の手ぬぐいなど、たくさんの注染手ぬぐいをご用意しています。
ぜひ神楽坂までおでかけくださいませ。
皆様のご来店をお待ちしております。

kukuli スタッフ

Pagetop