News  /  New item  /  Kagurazaka  /  Textile  /  Fiber  /  Scarf  /  Towel  /  Tenugui  /  Bag  /  English

福井の織物工場のチロルリボン レピヤンリボン

2019/04/17

可愛くて、どこか懐かしい、リボンと小物のブランド「レピヤンリボン」。
大正14年に福井県の丸岡町で創業し、4世代に渡って細幅織物をつくり続けている株式会社松川レピヤンが、閉鎖の危機に追い込まれた福井県の国内最大のチロルリボン(別名:チロリヤンテープ)工場をを引き継ぎ、始めたのがレピヤンリボンです。

レピヤンリボンは時代の流れに合わせ姿を消した、昔ながらの伝統的なシャトル織機で織られています。
ゆっくりとしか織ることのできないシャトル織機ですが、今の高速織機で織るリボンでは作りだすことのできない、複雑なデザインや風合いを生み出しています。


チロルリボン  25mm巾/レピヤンリボン
価格:左  50cm単位/375円 (税) 、右  1mパック/750円 (税)
※2019.4.1より、価格が変更になりました
原産国:日本(福井県坂井市)


チロルリボン  53mm巾/レピヤンリボン
価格:50cm単位/750円(税)
原産国:日本(福井県坂井市)

リボンを活用したかわいい小物もございます。



オリボンフクサ/レピヤンリボン
大正ロマンの着物がモチーフの袱紗 (ふくさ) です。
ぐるりと回した真ん中のリボンを帯に見立てています。
価格:4,200円 (税)
原産国:日本(福井県坂井市)


レピヤンポーチ/レピヤンリボン
レピヤンリボンのオリジナルテキスタイルを使ったポーチです。
ブランドロゴが織られたオリジナルの細幅リボンを取っ手にしています。
裏地はそれぞれ違う色のドット柄。とても鮮やかです。
価格:2,800円 (税)
原産国:日本(福井県坂井市)

世界に誇れる日本のチロルリボンで、身の回りを彩ってみてはいかがでしょうか。
ぜひお気軽に店内でご覧になってみてください。


kukuliスタッフ

Pagetop