News  /  New item  /  Kagurazaka  /  Textile  /  Fiber  /  Scarf  /  Towel  /  Tenugui  /  Bag  /  English

神楽坂散歩してみました。【赤城神社】

2016/03/09

先日、お休みをいただき神楽坂をぶらぶら散歩してみました。

神楽坂で働いてはいますが、おすすめ情報ばかりが増えながらも、中々神楽坂を実際に楽しむ機会がありませんでした。
時間を気にせず気ままに散歩してみると、たくさんの発見があったのでぜひご紹介したいと思います。



神楽坂駅、神楽坂方面口を出て1つ目の角を左に曲がると、良縁祈願で有名な「赤城神社」がみえてきます。創建から700年と歴史のある神社です。
平成22年に「赤城神社再生プロジェクト」として再建、今のスタイリッシュで現代風な神社となり、若者たちにも人気です。
この日はマルシェも開かれており、とても賑わっていました。


狛犬もなかなか現代風。ころっとしていて可愛いです。


敷地内に建っているマンションの1階には、「あかぎカフェ」というイタリアンのカフェも常設されています。
開放的でお洒落。ぜひ行ってみたい気になるカフェです。


赤城神社だけの、ゲゲゲの鬼太郎のお守りも販売していました。とても気になります。
その後ろには、「御朱印帳」や「恋みくじ」など赤城神社ならではのグッズやおみくじも多く販売していました。
お参りの後は、神社すぐ近く「亀井堂」さんのクリームパンを片手に神楽坂散歩の続きを…おすすめです。



特に、飯田橋よりのお堀はとても静かで落ち着きます。桜の咲く季節には多くの方が来ます。
人通りも落ち着いている、桜の咲く前のこの季節や秋は狙い目です。

歩いてまわれる伝統と新しさを感じるスポットが多い神楽坂。
ここ最近、テレビや雑誌で取り上げられる事も多く、連日神楽坂には多くの観光客の方が訪れます。
メイン通りの「神楽坂通り(早稲田通り)」を観光で来られる方は多いですが、ぜひメイン通りを外れてみてください。
赤城神社は有名な神楽坂観光スポットですが、人が多いのはちょっと…という方、『この細い路地を曲がってみたら』『もう少し歩いてみたら』落ち着く穴場スポットも多くありますよ。

いつもは行き帰りの往復の道しか歩いていない神楽坂も、一歩足をのばしてみると素敵なスポット満載でした。
まだまだご紹介したい所はたくさんあるのですが、今回はここまで。また次回お楽しみに。

kukuliスタッフ

Pagetop