News  /  New item  /  Kagurazaka  /  Textile  /  Fiber  /  Scarf  /  Towel  /  Tenugui  /  Bag  /  English

モダール

2015/12/20

くくり神楽坂では、シルクなどの「天然繊維」のストールをよくご紹介していますが
今回は「モダール」という合成繊維のお話です。

モダールとは、レーヨンによく似た繊維です。
レーヨン自体がシルクに似せられた繊維なので、シルクによく似た「肌触りがなめらか」「吸湿、放湿性に優れている」「光沢があり、発色がよい」「有害物質がほとんど出ない」などの特徴があります。

それではレーヨンとの違いは?

レーヨンは水に弱いですが、モダールは水に強い。ですので洗濯がしやすい、手入れしやすい繊維です。
コットンやリネン混であれば、普通に洗濯機で洗えます。
さらにシワや縮みに強いですが、モダール100%だと少しシワになりやすい事が欠点です。

天然素材のゴワツキもモダールを混ぜる事でしなやかさが出ます。
何よりモダールは地球に優しい。
モダールの原材料はブナ。製造工程から有害物質を一切出さずに非常にエコで自然に優しい合成繊維といえます。

天然繊維と合成繊維、良さはそれぞれにあります。
繊維の事を理解してお気に入りの素材を見つけてお買い物できると楽しいですね。

くくり神楽坂でも、モダール混のストールを販売しています。→絹十綿 両耳2枚ストール
ぜひご覧ください。


kukuliスタッフ

Pagetop