News  /  New item  /  Kagurazaka  /  Textile  /  Fiber  /  Scarf  /  Towel  /  Tenugui  /  Bag  /  English

神楽坂まつり ほおずき市 と 阿波踊り

2014/07/26

今日、一年でもっとも人があつまる「神楽坂まつり」最終日です。
その「神楽坂まつり」、今年でなんと43回目だそうです。
ほおずき市、それと阿波踊り。
さらに、神楽坂の名店の数々が屋台を並べます。
この食べ(飲み?)比べが楽しみです。
しかしながら、今年は二日目に大豪雨。
つまり、私達はほとんど貢献できませんでした、ごめんなさい。

さて、ほおずき市、それは江戸時代、浅草が発祥らしい。
なぜ「ほおずき」なのだろうかと調べてみれば、当時、それは薬草として重宝されていたそうです。
そのために、縁日で売られていて、「ほおずき」を土産に買って帰るのが習慣だったそうです。

外は、お囃子でにぎやかです。
その神楽坂の阿波踊り、文字通りそもそもは阿波の国のお祭りでした。
日本三大祭りの一つだそうで、今日では日本の各地で行われているらしい。
ちなみに、都内で初めて「阿波踊り」を踊ったのは神楽坂だとか。

ぜひ賑やかな風景をお楽しみください。







さあ、そろそろ秋の仕入れを考えなければ。
こうして思うと、一年ってほんとうに短く感じるものです。

Pagetop