News  /  New item  /  Kagurazaka  /  Textile  /  Fiber  /  Scarf  /  Towel  /  Tenugui  /  Bag  /  English

パイル(糸)抜け

2014/02/12

本日は、当店のタオルをご購入いただいたお客様からのご質問、タオルの「パイル(糸)抜け」についてお話させていただきます。

タオルの表面をよく見ると、無数のループ状の糸が飛び出しています。この輪のような糸を「パイル」といいます。当店で販売しているタオルの中には、柔らかさ、風合い、高い吸水性を求めるために、長く、密度の濃いパイルのタオルがいくつかあります。

 ※左側が業務用などに使われている小さなパイルのタオルです。
 ※右側が当ショップで扱う長いパイルのタオルです。
この長いパイル、ごくまれに洗濯機内部にひっかかったり、他の洗濯物の金具(ファスナー)に絡んだり、糸が伸びきってしまう状態に陥ります。それが以下の画像です。こうなってしまうとショックですよね。



<パイル(糸)の抜けを防ぐには>
日常:ひっかかりやすい所で使用しない。マジックテープと接触させない。
洗濯:ひっかかりやすいファスナー、マジックテープと一緒に洗濯しない。もしくは洗濯ネットを使用する。

<パイル(糸)が抜けてしまった場合>
品質的に問題ありません、飛び出した糸を根元からカットしてください。
※飛び出したパイルは引っ張らないでください。

当ショップでは、パイル(糸)がひっかかりにくい、シャーリング加工のタオル、ガーゼタオルなどをご用意しております。
その他、タオルの取扱いなどご質問についてはショップスタッフへ何なりとご相談ください。

Pagetop