News  /  New item  /  Kagurazaka  /  Textile  /  Fiber  /  Scarf  /  Towel  /  Tenugui  /  Bag  /  English

シルク100%のストール

2014/02/15


この画像、エベレスト登頂アタックの画像ではありません。
記録的大雪で東京大混乱の翌日、神楽坂、白銀公園の写真です。
この公園フリークライミング風のコンクリート山(推定標高5m)が有名ですが、そこで見た光景、雪に足をとられ何度も転がりそれでも登頂を目指す気高い少年の姿につい感激、涙してしまいました。
がんばれ将来のアルピニスト!
もうすぐ春なのに、まだまだ寒い神楽坂です。

そんな寒い時期、かかせないのがストールです。
本日は、シルク100%のストールをご紹介します。



この素材、絹紡糸(けんぼうし)100%、希少な糸で織られたストールです。
そもそもは、シルク(長繊維)糸の精錬行程で発生したくず糸をもったいないので紡績しできたのが絹紡糸。しかしこの絹紡糸、わざわざ短くカットされ撚ってできた糸なんです。
シルクの軽さ、獣毛と違いチクチクしない滑らかな肌触り、そのシルクの利点はそのままで、シルクの摩擦に弱い欠点を解消し扱いやすさを実現したストールです。
また、シルクにはセリシン(うちセリンを含む)という人と共通したアミノ酸(タンパク質)で覆われていて、スキンケアにも効果があると言われています。
シルクは吸水性にも優れていて、当ショップではオールシーズンの素材としてこれまでも販売してきました。極寒の冬から、やや肌寒い初夏に向けてのぴったり商品、いかがでしょうか。

Pagetop